『クロックタワーゴーストヘッド』(CLOCK TOWER GHOST HEAD)は、 1998年3月12日にヒューマンより発売されたプレイステーション専用、アドベンチャーゲームである。


前作までは巨大なハサミを備え持つ怪人シザーマンが殺人鬼として登場し、ヨーロッパにおける ゴシックホラーやサイコサスペンスホラーをモチーフにした非日常的な世界観を演出していたが 、今作では舞台が日本となる。とある家系の怨念、呪い、悪霊、突如豹変し凶器を持って襲い 掛かる知人など、日本特有のオカルト世界をモチーフにした、Jホラー的な雰囲気が特徴である。 「シザーマンから逃げること」そのものが目的であった従来のシリーズに比べてストーリー性 が増し、ゲーム中で用いられているBGMの種類も増えているなどの変化がある。 従来のシステムは受け継いでいるが、「シザーマン」や「バロウス」などシリーズを 通した重要な単語が出ておらず、後にシステムを変更して、この作品と同じく登場人物 などを一新した「クロックタワー3」よりも、独特的なストーリー設定となっている。



プレイした感想・・





クロックタワーの日本版と言ったらいいのか本当に不気味だけど話に入り込んでしまう 強烈なゲームでした。。金田一とかSIRENが好きな人にはおすすめできると思います。








コンテンツ

ホーム
攻略チャート
攻略動画
登場人物
改造コード




inserted by FC2 system