夜光虫の発売日やストーリー


『夜光虫』(やこうちゅう)は、1995年6月16日にスーパーファミコン用ソフトとして アテナから発売されたノベルゲーム。


陸を離れ半年間の航海に出た貨物船「ダイアナ」の船長を主人公とした物語。設定上、 舞台の殆どが海上であり、ゲーム中に用意されている画像は全て船内部と船周辺のものである。 固有名詞で登場している人物は下記の通りであるが、話には絡まないが固有名詞がないクルーが 少なくとも何人か存在している模様。 ノベルゲームでは「主人公にはデフォルト名が設定されているが、変更は可能」という仕様のものが 多いが、本作の主人公にはデフォルト名が設定されていない。そのためプレイした人間の間で 主人公の呼び方が定まらず、他の登場人物らが名前で呼ばれる中、一人だけ 「主人公」や「船長」などと呼ばれている。なお、最初のデータ作成時に名前を 空欄にしたままゲームを始めると、ランダムで適当な姓をつけられて開始となる。 ノベルゲームに限らずコンピューターゲームではテキストの表示は横書きが主流だが、 本作はSFC版、GB版ともに縦書きが採用されている。



プレイした感想・・





これは怖いというよりなんか残酷って感じのゲームでしたね。子供の時に やったんだけど以外とよく覚えてて、怖さは感じずなんか残酷だなーと。。 エンドはいくつか用意されていたんだけどハッピーエンドって多分なかったと 思うんだけど。。どうだったんだろうか??。自分点数は75点 です。











コンテンツ

ホーム
攻略チャート
攻略動画
登場人物
その他のホラー系サウンドノベル
かまいたちの夜






inserted by FC2 system